いつきのグルメ放浪記

グルメが大好きなのでオススメの紹介や健康にも気をつけてるのでアップしていきます‼️

泡油のスープが特徴の豚骨ラーメン専門店博多一幸舎に行ってみた

こんにちは。

いつきです。

ラーメン大好きな僕が先日訪れたラーメンを紹介します。

今回訪れたのは豚骨ラーメン専門店博多一幸舎(いっこうしゃ)です。

仕事帰りに梅田に寄ったんですが、JR大阪駅のすぐ近くにあり寄ってみました。

今回ぼくが頼んだのは、味玉ラーメンです。

f:id:petit_Bonheur:20220115093804j:plain

味玉ラーメン(税込み900円)

美味しそうです!

一幸舎のラーメンの特徴は、なんといってもです。

昔ながらの豚骨ラーメンは、
豚骨スープを炊き出すときに出る脂が、分厚い層となり浮かんでいます。
それを“泡”へ変えることに成功しました。
泡の正体は「脂泡(しほう)」。
水分と撹拌されて空気を含んだ豚骨の脂の泡が、
ふわっと浮いている状態です。
そして、この泡を見たら、こう思ってください。
「しっかりと骨の味が出ている」「スープが良い状態である証だ」と。

泡脂のスープは舌の上で“ふわっとろっ”と広がり、
スーッと馴染む抜群の心地よさ。
「豚骨の旨味、甘味がガツンと響く」昔ながらの良さと、
クリーミーなのに、後口は軽快でキレがある」新しい味。
その両方を兼ね備えた、“元祖泡系”だけの美味しさです。

引用:https://www.ikkousha.com/commitment

泡の正体は、油だったんですね!

たしかに飲んでみると、ふわっと豚骨のうま味が広がる感じでした。

 

そして麺の方は、細麺。

食感がもちっとしていて、スープとの相性も最高でした。

 

最後に味玉が美味しい!

半熟でアツアツ。

噛んだ瞬間にトロッと口の中に玉子の美味しさが広がります。

 

スープ、麺、味玉と全部美味しいラーメンでした。

JR大阪駅の近くと利便性もあるので、またちょこちょこ行こうと思います。

みなさんも近くに寄った際はぜひ訪れてみてください。

ではみなさんお元気で。

tabelog.com