いつきのグルメ放浪記

グルメが大好きなのでオススメの紹介や健康にも気をつけてるのでアップしていきます‼️

沖縄のソウルフード、沖縄そばを生産者直売食堂で食べてみた!

こんばんは。

いつきです。

 

今日は、今まで食べたことない料理を食べました。

それは、沖縄そばです。

 

みなさんは、沖縄そばを食べたことはあるでしょうか?

ラーメンとは違う美味しさがありますよね。

 

気になったので、沖縄そばというのがどういうものか調べてみました。

沖縄そばとは

そば粉をいっさい使わない、小麦粉100%の沖縄そば。2013年には地域食品ブランドの表示基準である「本場の本物」に、沖縄そばが麺類として全国初の正式認定を受けました。本場沖縄そばは、原料や熟成、麺の太さに到るまで12もの定義があり、どれか1つがかけても沖縄そばと呼べないとのことです。

沖縄県内で製造されたもの
②手打ち式(風)のもの
③原料小麦粉[タンパク質11%以上、灰分0.42%以下のもの]
④加水量[小麦粉重量に対し34%~36%以下]
⑤かんすい[ボーメ2度~4度]
⑥食塩[ボーメ5度~10度]
⑦熟成時間[30分以内]
⑧めん線[麺の厚さ1.5~1.7mm]切刃番手[薄刃の10番~12番]
⑨手もみ[裁断されためん線は、ゆでる前に必ず手もみ(工程)を行う]
⑩ゆで水のpH8~9
⑪ゆで時間[約2分以内で十分可食状態であること]
⑫仕上げ[油処理してあること]

引用:沖縄そばについて|沖縄そば特集|特集|沖縄観光情報WEBサイト おきなわ物語

すごく明確に定義されているんですね!

知らなかった(笑)

 

こちらが実際の品物です。

f:id:petit_Bonheur:20210923182546j:plain

 

生産者直売食堂で日替わり定食として出されていました。

 

お店の詳細です

 ↓

生産者直売食堂 塚本 - 塚本/定食・食堂/ネット予約可 | 食べログ

 

食べてみると、あっさり味のスープと麺が絶妙に絡みいい感じでした。

トッピングに、白色のかまぼこもあり、それもいい味をだしていて美味しかったです。

 

初めて食べてみて、ラーメンと同じくらい、沖縄そばも好きになりました。

 

また、食べに行きたいと思います。

 

沖縄に行ったさいは、是非みなさんも食べてみて下さい。

 

では、みなさんお元気で。