いつきのグルメ放浪記

グルメが大好きなのでオススメの紹介や健康にも気をつけてるのでアップしていきます‼️

頭が固かった自分が読んでよかったって思った漫画「ここは今から倫理です。」

こんばんは。

いつきです。

 

本日は、最近買った漫画について話していこうと思います。

※ネタバレ含む

 

「ここは今から倫理です。」

f:id:petit_Bonheur:20210804210815j:plain

タイトルが印象的ですよね。

あまり聞いたことがないタイトルで、読んでみないとどういった内容かが想像しにくいと思います。

 

簡単に説明すると、倫理の授業を教える主人公の「高柳先生」と様々な問題を抱えている思春期の学生たちとのやり取りが描かれている作品なんです。

 

1巻を読んで面白くてどんどん読んでしまったんですが、この漫画の見どころはなんといっても高柳先生の考え方が素敵だなって思えるところです。

 

僕が学生だった時、先生方がいうことが正しくそれに従っていくのが当たりまえだと思っていました。

俗にいう優等生タイプだったんです。

なので、自分の中で正しいとか正しくないという基準で判断をしていたと思います。

 

その癖が抜けずに今も仕事中に正しいとか正しくないという基準で人を判断していることがあります。

 

しかし、この漫画を読んでいると、そういった決めつけや固定概念はあまり意味がないものだと気づかせてくれます。

 

人は千差万別だから、誰かの正しいとかそうでないという判断基準ではなくて自分の中でこれ!という判断基準を持つことがいかに大切であるかということを気づかせてくれる漫画です。

 

あと、そういう風に思って日々を過ごしたほうが自由だなって感じました。

 

僕にとってこの漫画は、そういう所に気づかせてくれる漫画でした。

 

みなさんも、最近窮屈だなって思っていたり、これってどうなのかって思っていたりする人は解決の糸口になるかもしれないので、是非一度読んでみてください。

 

では、みなさんお元気で。

 

#ここは今から倫理です。

#漫画

#考え方