いつきのグルメ放浪記

グルメが大好きなのでオススメの紹介や健康にも気をつけてるのでアップしていきます‼️

気を付けて、あなたのクレジットカードが不正利用されているかも。。

気を付けよう!!

君のクレジットカード狙われているかもしれませんよ?

 

f:id:petit_Bonheur:20210707214723j:plain

こんばんは。

いきなりびっくりさせてすみません。いつきです。

 

最近、起きたショッキングな出来事を自分への戒めも込めて表現させてもらいました。

 

 

何が起きたかというと、僕が持っているクレジットカードが不正に利用されていたのです。。。

 

事は、Amazonでいつも頼むお水を注文しようと思った時に気づきました。

あれ、注文ができない。

 

限度額を超えているのかなって思い確認してみても、お水を購入するくらい残高があるのに注文ができない状況でした。

 

ただ、その時は不具合かな。と深くは考えなかったんですが、翌日コンビニでクレジットカードを使用した際に使うことができませんでした。

 

これはおかしいなって思い、カード会社に確認すると、不正アクセスの可能性があるかもしれないので調査中とのことでした。

 

え!!!

待って。。。と何に待ってもらうのか(笑)

突然のことで、慌ててしまいましたね(笑)

 

そして、調査の結果が出たんですが、僕が請求したことがない履歴がカードの履歴にでており、不正利用されていたということがそこで発見しました。

 

ただ、幸いにも残高が少なかったのでクレジットカードで請求できず、お金の被害は発生がしませんでした。

 

本当に良かったです。

 

その後、カードの停止・再発行してくれました。

早急に対応してくれたカード会社の人に本当に感謝です!!

 

 そこで、聞いたのが最近はフィッシングメールでの被害が多いとのことです。

フィッシング詐欺とは、送信者を詐称した電子メールを送りつけたり、偽の電子メールから偽のホームページに接続させたりするなどの方法で、クレジットカード番号、アカウント情報(ユーザIDパスワードなど)といった重要な個人情報を盗み出す行為のことを言います。なお、フィッシングはphishingという綴りで、魚釣り(fishing)と洗練(sophisticated)から作られた造語であると言われています。

引用:フィッシング詐欺に注意|基本的な対策|一般利用者の対策|国民のための情報セキュリティサイト

 

これの対策としては、不審なメールは開かない、またメールに載っている不審なリンクにいかないことが大事とのことです。

 

他には、本人認証サービスを使ったり、パスワードの使いまわしを避けることによりカードの情報を守りやすくできるとのことです。

 

今回、初めてのことで戸惑いましたが、おかげで色々な物のパスワードを変更したり、セキュリティーを強化したり学ぶことが多かった出来事した。

 

詐欺や不正利用がなくなれば一番いいでしょうが、いつなくなるかはわからないので、自分で対策をしっかりして守っていきましょう。

 

では、これにて。