いつきのグルメ放浪記

グルメが大好きなのでオススメの紹介や健康にも気をつけてるのでアップしていきます‼️

姫路の郷土料理!穴子を使った穴子丼を食べてみた!

こんばんは。

いつきです。

 

今日は、お仕事の関係もあり姫路に行っていました。

台風が来るかなって思っていましたが、来ずに風が気持ちよかったです。

 

さて、姫路といえば穴子ですよね。

せっかくなので、食べて帰ろうと思い歩き回りました。

 

ちなみに、なぜ姫路で穴子が有名なのかを調べると、

 

 

なぜ姫路は穴子が名物なの?

瀬戸内海に面した姫路は、昔 やまほど穴子が捕れました。
海で五目釣りをして穴子が出たら外れと思うぐらいに、とてつもなく捕れました。

たくさん捕れるので姫路の郷土食材の一つとして
「姫路名物は穴子」なのです。

「ところが!」近年状況は大いに変化しました。

乱獲と海岸の整備等(砂浜が埋め立て等)により瀬戸内海の天然穴子は激減しています。
絶滅ほどではないのですが減っているのです。

すると漁師が大喜びするほど高価な食材になりました。
瀬戸内海の天然穴子は一般的に使用されている外国産穴子の5倍~10倍ぐらい高価な食材になりました。

引用:» 穴子に関する豆知識。なぜ姫路あなご?

 こんな理由があったんですね。

知らなかった(笑)

 

さて、穴子が有名な理由もわかったところで、さっそく食べようと思い、姫路城の近くのお店に入りました。

 

こちらが、穴子です!!

1200円(税込み)

f:id:petit_Bonheur:20210807205705j:plain

 

今まで、うな重は食べたことがあったんですが、穴子丼は初めてだったので凄く楽しみでした。

 

食べてみると、うなぎのような感じがしました。

ただ、うなぎよりは歯ごたえがしっかりあるような印象を受けました。

 

でもこれがご飯にかかっているタレとあっていて食欲が進みます!

 

しかも歯ごたえがあるのでお腹も膨れます。

 

郷土料理になるくらい美味しいことに納得しました。

 

みなさん、いかがでしたでしょうか?

 

その場所の郷土料理を食べるのって凄くいいので、是非行かれた際は食べてみてください。

 

では、みなさんお元気で。

 

#姫路 #穴子

 

tabelog.com