いつきのグルメ放浪記

グルメが大好きなのでオススメの紹介や健康にも気をつけてるのでアップしていきます‼️

これ知っている??体の硬さをチェックする立位前屈台!!

こんにちは。
いつきです。

今日も、いい天気でしたね。

まだ朝と夜は肌寒いですが、
昼は暖かったので体を動かすためにも、サイクリングにいきました

そこで、公園に面白い遊具があったので紹介したいと思います

公園にあった面白い遊具は、これです

 

f:id:petit_Bonheur:20210411105919j:plain

 

初めて見たので、何に使うかもわからなかったんですが、

立位前屈台といわれる物のようです。

使い方は、
膝を伸ばしたまま、上半身を徐々に深く倒していきます。体の背面、太もも後面やふくらはぎストレッチになります


皆さんも、
小学生の時に体力測定をやったと思うんですが、
その時にやった長座体前屈のようなものです。

長座体前屈は座ってやるもので、これの器具は立ってやるものの違いです)

 

僕もよく、いたた、といいながらやってました。


せっかくなので、
小学生に戻った気持ちで、久しぶりにやってみました。

+3cmのところまでいきました

記録は忘れましたが、昔はもっと前屈できていたのでだいぶん硬くなったなって感じました

このテストでわかるのが、
太ももの裏の筋肉やお尻の筋肉が硬いかどうかわかります

この筋肉が硬いと腰痛がでたりと体に不調をきたしますので、しっかり腰痛予防にストレッチをしていこうと思いましたし、

普段はいかない公園にこういう時期だからこそ出向いたことで、


ゲームで遊ぶことが多くなってきている昨今、

こういう機会だからこそ外で親子や友達と遊んでいる子供たちの姿も見れて、

昔ながらの日本という感じがしてめっちゃいいなって感じました。

 

まだまだこの状況が続きそうなので、
普段とは違うことをして面白そうなことを探していこうと思うので、
また投稿していきます。